いげの日常日記

自己満足の日記です。一人娘の事やら漫画の事やら書いてます。

娘さんが久々の発熱

こんにちは。いげと申します。
当ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、娘さんが熱を出しました。
保育園の降園時から元気がなく、保育園で何かあったのか?と聞いても「疲れただけ」と言うだけでした。
帰宅後におやつを食べてソファで寝てしまいました。
お風呂に入るために起こすと洗面所で「寒い・・・」と言い出しました。

f:id:igeige:20220708141244p:image
寝起きのぐずりだと思ってお風呂に入れましたが、お風呂からあがった後も寒そうにしてソファで寝ました。
ようやくおかしいと気づく私。
熱を測ると39.6度!!

f:id:igeige:20220708141218p:image
平日の病院はもう診察終了時間になっていたので、在宅ワーク中の旦那を呼び夜間救急へ連れて行くことにしました。
家に保管していた解熱用の座薬は2年以上経っていたので、新しいのをもらうためにも病院へ行きました。
病院では熱以外の症状がなかったので、解熱用の座薬を処方してもらい様子見ということになりました。

帰宅後、ご飯も食べられないようで座薬を入れて就寝。
時々起きては娘さんの様子を見ながらの一晩でした。
おしっこで一度起きましたが、あとは寝られていたので良かったです。

翌日の朝、少し元気そうだけど熱は38度・・・。
f:id:igeige:20220708141503p:image
かかりつけの病院は休診日だったので、診察可能な小児科を探して行くことに。
やはり熱以外の症状がなく、先生も色々質問してくれましたが結局は解熱用の座薬を処方していただき終了しました。
しかし最近は熱が続くお子さんが多いとの話を聞きました。

帰宅後、娘さんはプリンを食べて再び座薬を入れて寝かせました。
旦那の仕事がひと段落したところで娘さんを旦那に任せて私は仕事へ行きました。
その日の内にやらねばならないことだけをやって早退させてもらいました。
仕事中に旦那からのメッセージで、娘さんの食欲が戻ったと連絡があり一安心しました。
f:id:igeige:20220708141526p:image
その後、高熱になることもなく翌日には保育園へ登園できました。
今思えば熱中症だったのかなと思います。
暑すぎる日が続き、保育園ではクーラーがガンガンだったので気温差にやられたのではないかな〜と。(あくまで自己判断ですが)

ちなみに娘さんのおくすり手帳を見たら、小児科にかかったのが2年以上も前という・・・皮膚科にはかかっていましたが、ずっと熱を出してなかったんだな〜と思いました。
強くなったな〜。

今回は久々の発熱でちょっと慌てていまいましたが元気になってくれて良かったです。
皆さんも体調にはお気をつけください。


↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ