いげの日常日記

自己満足の日記です。一人娘の事やら漫画の事やら書いてます。

娘さんの昔は平気だったのに今は苦手なもの

こんにちは。いげと申します。
当ブログをご覧いただきありがとうございます。

もうすぐ5歳の娘さん、最近電車を見るのは平気なのですが乗るのが苦手になってしまいました。
普段から車移動が多く電車はあまり乗らなかったのですが、コロナの影響で電車に全く乗らなくなっていました。

この前久しぶりに電車で出かけようとした時に怖がりました。

f:id:igeige:20220116160803j:plain
特にホームで発車時間まで待っている電車に対して「乗らなければ置いていかれる」という不安が出るようです。

この前の出かけた際に間違ったホームに行ってしまいまして、止まっている電車の前で路線を調べていたらソワソワし始める娘さん。
途中で泣き叫んだので、必死で宥めました。
電車は発車しても次のが来る!と教えると「電車は次来る、電車は次来る」と呪文のように唱えていました。
電車に乗っている間は、駅に止まる度に「降りる?」と聞いてきます。

これは成長するにつれて電車に乗れるようになるのか・・・今は乗車時間をちょっとずつ伸ばして電車に乗る練習をしています。
しかしコロナ感染者が急増しているので電車練習は控えなければならないかな。

f:id:igeige:20220116160855j:plain
ちなみに電車の話はOKなようです。
電車好きの友達の話や保育園から見えた電車の事を話します。
ただ「電車乗る?」に対しては「乗らな〜い」と言ってきます。

娘さんは色んな事を知ったり考えたりする事で、新たな恐怖心も芽生えてくるのでしょうね。
電車は終電ではない限り、何本も来るという事を覚えてもらいたいと思います。


↓ランキング参加中です。
にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ